骨折ライフ〜第一章〜

とりあえず珍しい経験ってことでメモ。




12/10


悪夢は突然やってきた。
なんでもない段差につまづいて足をひねる。捻挫と思ってたけどあんまりにも痛いから病院に駆け込んだら、あっさり骨折と診断されギプスはめて帰宅。。
しかも貸し出されたのはまさかのウッディー松葉杖。体重かけるとミシミシと音がする。ひどい!!ださい!!!


松葉杖は慣れるまで、めちゃしんどい。
わきに挟んでリンパをやられないように…がこつ。

腕はだるいし、すぐに息があがってしまう。
トイレ行くだけで疲れるってどういうことや。
足一本ぐらい、と軽い気持ちでいたけど、
そんな足一本をかばって生活するってこんなにしんどいことだったのかと気づかされた。


そんな訳で
会社はしばらく車で送ってもらうことに。
会社が夫君の会社と近くてよかったー。
でも彼の会社の始業時間に合わせるため、8時出社。今まで9時過ぎにしか着けない子だったから、朝の静けさが初めのうちは怖かった。。


会社ではまったくもって名の知れてないわたくしですが、松葉杖とは恐ろしいものでめっちゃ目立つ存在らしい。
面識あるけどしゃべったことない人とかに
どうしたんですかー??
などどきかれること、数知れず。
威力絶大。




12/24-25
クリスマス。
当然、どっかいく気もおこらず家で過ごす。
ちょっとごちそうたべたり、骨折後初飲酒したぐらいかな。


身体が不自由になってから、新しいこととかやる気がしない。
うちのおばあちゃんを旅行に誘うと、初めのうちは楽しみにしてるのに、旅行行く直前になるとしぶりだす、ってのが何回もあったのだけど、今はすごい理解できる。
いつもと違うささいなことが気になって不安になってしまうのだ。
例えば旅館のトイレ和式やったらどーしよ、とか(今片足やから和式は敵なのだ!)
健康やったら気にもとまらないから、おばあちゃんの気持ちはなかなか理解されないんだな。うむうむ。



12/30-1/4
冬休み
大掃除もできないから、早々に実家に帰ってゴロゴロ。。
親に甘える残念な嫁ですよ、と。




1/7
新年会
今年は運悪く、うちの会社をあげてやる新年会の幹事だったのだけど、松葉杖だとモノを運んだりのお手伝いとかなんにもできないので、新年会そのものを欠席。
骨折しててはじめてのよかったこと。しょぼ。



1/9
来客
あこりんがはるばるうちにやってきた。ギプス末期ということもあって、まぁまぁもてなせたかな。年末年始の飲み会はほぼ全部断ったから久々の刺激。楽しかった。
一ヶ月前に親がきたときはお茶も出せず、親は自分でいれてたからさ。。。




1/15
一人で本町へ研修
会社の指令で、本町に研修にいく。
怪我後、初めてのひとりでおでかけで、初電車で…しかも天気予報、雪。
松葉杖だと傘させないから、路面が濡れると滑ってまた骨折しかねない…死活問題!


研修の内容も予習復習必須やったりしてしんどいと噂のやつだけど、この日の私にとってはたどり着けるかどうかが重要課題どした。


どんより曇り空。
阪急は乗れた。駅にはエレベーターも完備されてるし、休日の朝だったからすいてて快適。
ついでにエスカレーターも攻略した。タイミングね。
エスカレーター怖いとか盲点すぎる。
御堂筋線は乗れる自信なくてタクシー乗ってしまった。
なんとかスクールにはいけた。


着いてから30人ぐらいと名刺交換とかするも、皆聞いてくることは同じ…30回ぐらい「骨折しました〜ギプスはもうすぐとれる予定で…」と説明。
そして骨折の人と覚えられていくんやね。
いけてない。
そんなキャラいらん。


帰り道は御堂筋線に乗ってみた。
見知らぬ人がドアをわざわざあけてくれたり、道をあけてくれたり、電車で席ゆずられたり、公共の場の怪我人を満喫した。ありがたや。
日本もまだまだ捨てたもんじゃない!




1/18
ギプス切った。


事前にググって調べてた通り、ギプスカッターはすごいいかつい音がするけど、やわらかいものは切れない。
刃が肌に当たるとちょっと熱いだけ。
不思議。
カッターで切りつつ、ダイソンの掃除機を当てられている。カスが飛び散らないように。
ダイソンとはこの病院さぞかしもうかってるんやなーとくだらないことを考えてるうちに、カット終了。やった!


冬だからかゆくて仕方ない、とかはなかったのだけど、いざ肌が久しぶりに空気に触れると刺激されたのか急にかゆい。


あと、足首がまだ腫れてるみたいで、くるぶしがないのには驚いた。内出血もまだ治ってない。土踏まずも減った感じだし、もちろん筋肉も落ちて足はやせ細っている。でも予想してたよりはマシかな。


レントゲン撮ったらまだちゃんとくっついてはないらしい。今は70%ぐらいの強度やって。


で、いなくなったはずギプスは、後ろ半分だけ帰ってきた。



ちょっとずつ足の関節を動かしてリハビリしていくんだってさ。


ギプスの取り外しができるようになったから一ヶ月ぶりにお風呂解禁。
皮膚すげぇ!細かいことはふせとくけど、人間の新陳代謝?能力に感動!!
基本お風呂好きじゃないから、体洗うのとか意味あるのか?と思ってたけど、おおありです。
体を濡れタオルでふくのもちゃんと綺麗になってたんやな、なるほど納得。
あと、かかとが潤ってたのかガサガサ治った。これもびっくり。


お風呂の中で足首を動かすようにいわれたので、やろうとするのだけど、初めはギギーと音がしそうなぐらい、ロボットみたいに動かない。
初日よりは二日目のほうが動かせるようになった。そうやってゆっくりと回復してるっぽい。


という訳で、完全復活まで道のりは半分は超えたかな?



第二章につづく。。。