はねむーん スイス編

ドイツからスイスへ。
スイスには1日しかいなかった。でも山と湖と高原と。とても風景がきれい。
畑はドイツほどない。山が多いからかな?
代わりに牛やら羊を放牧してる。高速道路の真横で牛が寝てたりして、うるさくないのか?とか思った。


それとなんでもない田舎や谷に軍事施設があったりする。
永世中立国、他国に助けてもらえないからすべて自国でやるしかないのね。
平和のために銃をとる。日本のありかたも考えさせられる。。


スイスでは3回しか食事してないけど、
レストランのサービスが早い!というかせっかち!
何回空きかけのお皿を finish? とさげられそうになったことか…


あとは、物価むっちゃ高い…品質はいいらしいがべらぼう。
スイスでは気軽にマクドになんか入らないぞ!と心に誓ったのであった。。
ではお写真どーぞ。

0506_ドイツ〜スイス-インターラーケン


0507_ユングフラウヨッホ〜ローザンヌ

そやそや
スイスのワインがあんまりにもおいしかったので
(供給量が少ないみたいで日本にはほとんど輸入されていない模様)
ローザンヌ駅のキオスクで買おうとしたところ、
まさかの身分証明書要求されてしまった…最近切った前髪のせいかも、と思って渋々提示

見せたら見せたで大爆笑される…
思いのほか歳いってたんやろうな。。。。
レジのお姉ちゃん10代にみえたもん。わたしより大人っぽかったけど。

アジア人残念の巻でございました。




さてと、雨もやんできたしおでかけしようかな〜
フランスの話はまた次回に。