フジロック2011 前夜祭編

もはやここのブログはご報告かフジ日記しかないような気がする…
まぁいっか。




というわけで、恒例フジ日記。
結婚してもひとりででもいっちゃうもんね〜フジロック


今年はなかなか波乱の年。
1.あこさん欠席
2.新潟集中豪雨(後述)
3.苗プリ!!!(後述)
ではでは、レポートはじまりはじまり〜!




7/28 前夜祭編
前日、服の準備とかしようと思いながら
いつも以上に早く寝てしまい(22時とか??)
早朝5時からお風呂に入ってダッシュで用意。

走って走って、なんとか京都からの特急にすべり込み、
いざ越後湯沢へレッツゴー!今年は道中一人。
iphoneもあっという間に電池が減ってしまったのですぐに温存モードに入り
ひたすら窓からの風景を見る。手持ち無沙汰。
なんだか寂しさを感じつつあった頃に金沢到着。
乗り継ぎをしないといけないのだが、次の特急の行き先が越後湯沢じゃなく、
長岡に変わっとる!!なんで?!


乗り換えをすべきどうか悩む時間はたったの2分、
とりあえず長岡行きの特急はくたかに乗り込む。
この日の新潟は大雨洪水警報がでていたことは知っていたけど、
まさか電車が運休するほどの騒ぎになってたとは…
私の乗った時間は運良く長岡に行き先変更だけで済んだので
長岡でさらに上越新幹線に乗り継ぎをして越後湯沢に入ることが出来た。
はー、この時点でやや疲れ。



それでも湯沢駅に着くと毎年見覚えのある横断幕に歓迎され、
おのずとテンションもあがる♪
湯沢駅から苗場行きのバスに乗り、最後のトンネルを抜けて
苗プリやテントたちが見えたあの瞬間、
バスのみんなが「おぉ!」と思わず声をもらす。
テンションもどーんとあがります!
そんなこんなの7時間の旅。遠かったけど着いたら喜びもひとしお。



今年は〜〜〜〜〜
前夜祭の夜だけ、苗プリこと苗場プリンスホテル宿泊です♪♪♪♪♪
タワレコフジロックキャンペーンのくじ引きで
大当たりの苗プリ宿泊券を引き当てたのさ♪♪
伝わる人には伝わるだろう、このありがたみ。すばらしさ。


ってことで、到着後、先に苗場に着いてたひさこさんゆうやくんと合流して、
即座に苗プリにチェックイン。
むふふ〜るんる〜ん〜〜


荷物を置いて一休みした後、テントをたてにいく。そのとき豪雨。
たて終えた頃にはへとへとぐっしょり。
そしてとりあえず一発目のかんぱーい☆


しばらくしたら雨がやむ。
ちょうどそのいいタイミングでツアーバス
まちゃお氏ともか氏あすか氏到着。
さらにテントをもう一張り、お手伝い。


今年、テントはピラミッドガーデンにたてた。
アーバスなら超便利らしい。
苗プリもピラミッドガーデンと近いんだけど、
フジの本会場(グリーンとか)とは離れてるね。
あと、夜道が真っ暗だから女子的にはちょっと怖い。。。


テントをすべてたてた頃には暗くなり、
雨もまた降り出したりやんだり。
去年に続き、今年も浴衣着れなかったなぁ。残念。


やっと前夜祭へ向かおうか、となって歩き始めたところで花火があがる。
はい、20時。
今年は苗場音頭はできんかったね〜まぁいいけれど。


オアシス着いて、2発目乾杯!
腹ごしらえもしてレッドに入ってしばし踊る。
一年ぶりのまめづか〜!あと、MOP OF HEADみた〜
フジにきたぞーーーーー!!って感じ。
毎年同じこと言ってる気がするけど。


そのあと会社同期のキャナイ先生とおおぬし氏と3発目かんぱーい!
キャナイさんは7月末をもって元同期となられるので、
しばし最後の同期トーク
そして前夜祭最後のBRAHMANをみる(あ、そのあとまめづかあったか)。
今回のTOSHI-LOWは本当にたくさん話していた。
地震のこと、原発のこと、いろいろ。
BRAHMANのライブは何回かみたことあるけど、ほんとに珍しい。
それぐらい思うことが有るのだろう。


いつの間にかおおぬし氏がステージ前方に消えていき、
そのまま今年のフジで2度と再会できず。笑


ライブ後はそそくさと部屋に戻り、苗プリエンジョイする。
屋根があるっていいね!近いっていいね!広い部屋っていいね!
洗面台に置かれたアメニティの中に、さりげなく絆創膏が
入ってるあたり、優しさを感じます。
おそらく普段そんなもの置いてないでしょ?
苗プリ最高すぎる。



お風呂に入って、ひさこさんと新潟のお酒で4回目の乾杯。
つまみは、通り過ぎるだけじゃ悔しいからって買っておいた、
長岡駅の激辛柿の種。新潟まるかじり。


ソファーでしばしガールズトークをして、
ふかふかのベッドでぐっすり眠る。


こんなフジロックもあるんだぜ!!!
6回目のフジロックにして快適フジロック初体験。
奥深い。。。