フジロック2011 3日目

またもや朝起きられず。
Nabowa, ハンバートハンバートアセロラ体操したかった…)
さよーなり。


恒例、クラブハリエいただきました!
みなさま、たくさんのお酒と食料どうもありがとう。


前夜祭から数えて4日目、やっと雨やんだ!




トクマルシューゴ @ WHITE
ウクレレうららか。
さわやかなお兄さんでした。
名前はよく聞くけど曲は聞いたことなかった。
次回、ゆっくり聞いてみたい!
途中で木道亭へ移動。



コトリンゴ @ 木道亭
木道亭とは森のなかにあるちっちゃなステージ。
そこにありえんぐらい人が。。。
ピアノとふわりとした歌声がなんともいえず
このステージに合う〜と思ってたのよ。
が、人多すぎてあんまし聞こえない。。
後ろの方に腰掛けた睡眠不足人間は落ちてしまいました。
ほとんど記憶がございません。



DACHAMBO @ HEAVEN
ヘブンでごはん食ったろうと思ってたのにめっちゃこんでたから
ご飯あきらめてみてた。
日本のひとたちだったの、MCで気がついた。
ヘブンっぽいノリやなーと。



なぎら健壱&OWN RISK @ ORANGE
この人元々はフォークシンガーから芸能活動始めたんやね。
ご本人も言ってたけど、噺家かお笑いタレント
と思ってました(決して歌い手とは思わなかった)
すんません。


子供のときの数え歌、うちらの世代なら大概知ってる
いっぽんでもニンジン
これ、この人の曲!!!びっくり!!!
ご本人は不本意ながらも歌ってくれた。
もちろん合唱!


ライブの流れはというと、一曲歌った後、
次に歌う曲のおもしろエピソードなんかを必ず入れはります。
今日晴れたのは、ひとえになぎらのお陰!とか。


あ、まさにこんな感じ!↓
(この曲じゃない別の東スポの歌うたってた)


シュール。一見の価値あり。



加藤登紀子 @ ORANGE
真っ赤なドレスで登場するやいなや
一曲目に「POWER TO THE PEOPLE」と拳を天に突き上げ
二曲目に「IMAGINE」
生ける女版ジョンレノンといったところ。超社会派。
思想に賛同するしないは別として、むっちゃカッコいい。
あんな年の取り方、素敵だな。


震災のことをテーマにした曲はかなり心情がはまってしまって
うっかり涙ぼろぼろ。
自分の過去の経験とも少し重なるところがありまして。
今回のことほどじゃないけどさ。


最後に若いみんなの幸せを祈ってる、幸せのためにおかしいことは
おかしいと叫ぼうぜ!的なことを言ってました。確か。
戦え若者!!


ちなみに、なぎら大先生の最後は
被災者でがんばってない人なんていないんだから
これ以上「がんばれ」なんて言うのはやめようぜ、
切ないことなんか考えるのはやめて
酒飲んで忘れちまおうぜ!というメッセージでした。
さけのめ!さけのめ!の大合唱。


人柄でますね。笑



斉藤和義 @ WHITE
会社員になってからなんでか聞き始めて
いろんなシーンでこの人の曲が頭の中で流れ出す。
はじめて生斉藤みました。


曲を歌っているときはただただカッコいい。
MCはヒドイ。ふぁ〜、ども、のような。
本当のことは、歌の中にあるんですよね先生。
歌うたいだな。


「ずっと好きだった」から今話題の「ずっとウソだった」
もちゃっかり聞いちゃったり
大好きな「歌うたいのバラード」もきけてまぁ満足。
強いて言うならあともう2、3曲はしてほしかった。
空に星が綺麗、ききたかったなー


つーか、3日目はここまでずーっと日本人しか見ていない。


テレビなんかで音楽番組見ててもまったく興味がわかないのに
見てみたい人こんなにいたんやな
と逆に驚いた。テレビ腐ってるな



■CAKE @ WHITE
ボーカルの持ってたあの打楽器はなんて名前?
気になって気になって仕方ない。私もたたきたい。笑


途中で客を右と左でハモらせようとしたのだが
私たちのいた方は、がっつり英語で
軽い気持ちで見に来た私にはハードル高かったわん。
ケミカルのため途中抜け。



CHEMICAL BROTHERS @ GREEN
なんの間違いもない、ケミカル。
超満員のグリーン。さすがとしかいいようがない。圧巻。
レーザーピカピカ、お客さんもライトピカピカ。


途中に一度だけ曲の切れ目があったときに
一瞬にして私の電池切れてイスに座り込んでしもた。
そこまではノンストップで踊り続け
最後のアレ(昔の有名な曲)もなんとか立ち上がって踊ったぜ!
いえーい!



■THE MUSIC @ GREEN

奇跡的にテントのみなさんが一同に会したね。
クロージングっていつもそんなに人多くないのに
やっぱり今回は多い!


ミュージックのラストステージ。
以前ホワイトで見たときはあんまり乗り切れなかった
んだけど、今回は客も演者も気合が違っていた。
私自身はあんまりラストステージって意識はなく、
楽しく過ごしていたものの
「THE PEOPLE」のあのギターのイントロが来た瞬間
きた…と一瞬で悲しい気持ちになった。


アンコールはなかったけれど
最後はザピーポー以外は考えられないのであれでよいと思う。
寂しいけれど、仕方ない。
また新しい何かに期待したい。



■SOIL&"PIMP"SESSIONS @ RED
だーいぶ眠かったんだけど、とりあえずレッドいったよ。
ほいじゃー、最後にマイアヒラサワでてきて
コラボってました。はー、楽しい。でもおねむ。
ということでここで今年は打ち止め。無理しません。大人。







心残り
・今年はパレスとかドラゴンドラとかオレンジより
 奥のゾーンにまったく足を踏み入れなかった。
・雨のせいで毎日カッパ。気合の入った服たちがっくし。
・同期どこ…
・携帯の電池問題は深刻。
・体力とか睡眠が慢性的に不足




帰りも集中豪雨の影響で長岡経由して帰宅。
疲れたけどやっぱりフジは一年の生きる活力!
気持ちがニュートラルになれる!


みんなありがとー☆
また来年も苗場で会いましょう!