マスター

今日はバイト9時からで、行ってすぐはそこそこ忙しかったけど、1時間もしたら誰もいなくなってマスターとしゃべってました。私が就職についてとか話題に出してて、なんやかんや話してるうちに、マスターの人生について話していました。
マスターは高校の頃、サラリーマンにはなりたくないと思っていたらしく、何かのお店を出したいなぁと思ってたそうです。んで、ちょうど後ろの席の子が寿司屋の息子だったため、部活引退後住み込みで働きだしてそのまま就職したそうな。数年間修業してたけど、雇われは儲からないってわかってきて、またちょうど屋台を持ってる友達がいて、屋台なかなか儲かるよって話を聞いて転身!そのときにそば・うどんを始めたらしいです。屋台はなかなか儲かったらしいのですが、ある日大事故を起こして屋台大破!!おまけに保険に入ってなくて400万くらい自腹で払って残りの貯金100万くらい…。これを元手にして今の場所に店を出すことにしたそうです。あ、その前にとあるそば屋で修業して今の味にたどり着いたって。そのときにはもう結婚してて子供も2人いて、奥さんはだいぶ不安だったやろうなぁ。あたしやったらそう思うわ。でもマスターは屋台での経験からイケると思ってたらしいです。当時あの場所周辺には飲食店3軒くらいしかなくて、しかもバブル到来でぼろ儲け、2号店出店!家も賃貸アパートからマンションになったらしい。松美屋全盛期ですな。しかし、バブルがはじけて、震災があって、周りに異常なくらいラーメン屋ができて、悲惨なくらい売り上げダウン、今に至るらしいです。マスターもいろいろあってんなぁ。でも努力あっての成功やんねぇ。あぁ、あたしはこれからどんな人生歩むんだろう…。将来何になりたいとか特にないねんな…。まぁせっかくあの学部に編入してんからそれに関係のある仕事ができれば本望かなぁ。まず世の中にどんな仕事があるかもよくわからんのよね…、そこから勉強かな。今は時間がいっぱいある訳やし、じっくり考えたり勉強したり有意義に過ごしたいな。
…今まで2年半以上ここでバイトしてきたけどここまで詳しく話してくれたのは初めてでした。それくらい暇でした。残念丸。