知らなくてもいいこと

昨日の夜中、2択の心理テストみたいな問題をひたすらやってる番組やっててなんとなく見てもた。
「親友の彼氏が浮気しているところを目撃してしまいました。あなたなら親友に報告するorしない。さぁどっち?」ってな感じでやってました。あたし言わない派やな〜って思いながらみてたら、結果は言う派の人は他人の不幸を見るのが好きなタイプ、って言ってました。
なんか妙に納得してしまった。世の中には真実を知らない方が幸せなことってあると思うから。もし彼氏が浮気していたとしても、その親友が2人のとき楽しいならそれもアリなのではないかと。もしかしたらあたしもこの親友のように都合のよい女なのかもしれない…。まぁだてに長いこと付き合ってるわけじゃないからそんなことないってなんかわかるけど。これぞ絆。
…最近あんまり噂話に対して追究しなくなったのはそういう考えからだと思う。本心では気になるって思うときもあるけど、逆に知らなくてもいいことを知ってしまって、変に気を使ったりするのは疲れる。いつも自然体でいたいなぁ。