格差社会…

今日をもってカフェのバイト退職しました。
就活終わって約3ヶ月、お世話になりました。バイト漬けの日々よ、さようなら(予定)


今日で最後やしー、明日からフジやしー♪♪
なんてウキウキ気分だったのですが、最後の最後に切ない事件が。


ランチどき、スーパー忙しい中、おばあちゃんが一人で来店。
あたしは別のとこで接客してたんやけど、なんか様子がおかしい。
コーヒーフロートを1回出したのに下げてる。
変なの〜とか思ってたら、、


小一時間ぐらい経ったくらいだったのか。
そのばあちゃんがあたしにカレーをオーダー。
で、出来上がったのを持っていこうとしたらストップが。



「あのおばあちゃんお金持ってないからオーダー無視しといてー」




コーヒーフロートを持っていったときに会計をすると(テーブル会計なもんで)
財布の中は10円、1円、5円とかがちょっとだーけしか入ってなかったらしくって。



別に嫌な感じのおばあちゃんじゃなかってん。
いかにも食い逃げしたろうみたいな空気も感じられない。
ちっちゃくて、つぶらな瞳で
チワワみたいな、かわいい感じのおばあちゃん。
そして、厨房に下げられた冷めたカレー。
目が合ったら持っていってしまいそうだった。
おなかへってたんやろうな…。
でもどうしようもない。
しかも耳が遠いらしく、説明してもいまいち通じてない。
どうしようもない上に他の客の接客とか仕事もどっさりあったから
結局ランチの2時間くらい、ずーっと水とおしぼりだけがテーブルの上に…
切ない。放置プレイ。。



で、あたしのあがりの時間の14時なってばあちゃんは席を立った。
で、こっちに…
「カレー頼んでたんですけど」←めっさ小声。
「おばあちゃんお金持ってる?」


30円くらい渡された。。オ、オーン。無理っす。リムっす。
「カレー600円なんですよー、たりないですよねぇ。。」




そしておばあちゃんは帰っていった。
その小さな背中が切なかった。
そのばあちゃんを追いかけるように事務所へ。
あたしのカフェバイト、これにて終了。
切ない、歯切れ悪い、悪すぎる。
別に誰のせいでもないんやけどね。
ばあちゃんに幸あれ。





そんなん思いつつ、夕方には新バイトの面接行ってきました。
気持ちの切り替えはスピーディーやからね。あたし。
で、で、明日の夜からはフジなのだー☆今からテンション上がりすぎて寝れません。
うっほほーーーい♪ 
いってきますー!