鬼ヶ島短期決戦!

wammy2005-04-05

今日は久しぶりにココロンで長旅に出ました。香川・高松〜女木島こと鬼ヶ島ウワサのモアイに会って洞窟探検ツアー!みたいな。まさか今日いけるとは思ってませんでした。まぁ天気も最高でよかったよかった☆
朝9時前にうちに迎えに来てくれたらなぁと思ってたけど案の定9時半に来ました。んで、途中で阪神高速で事故があって通行止め→2号線渋滞してイラっときたと思いきや、みんな割とテンション高めでした。鬼ヶ島に向かってるだけにヤマケイが「俺キジでいいや」って言い出したら「じゃあ俺おじいさんになる」「じゃあ桃が流れてくる川になる!」とかゆうて、最後カツオが「じゃあ桃太郎の桃になる」「絶対ゆうと思ったー!」みたいなこといいながら行ってました。舞子についたのは12時くらいでした。まさかの2時間遅れ。やっとアヤヤと合流して、いざ出発!!
でも、お茶のみ過ぎてヤマケイの膀胱の調子が悪くなってトイレ行きまくりでさらに時間ロス。高松に着いたのは14時過ぎで、14時ちょうど発の鬼ヶ島行きのフェリーにギリギリ乗れませんでした。せっかくカツオがんばってくれたのになぁ。次は16時やってよ!まぁ渋滞が悪い。しゃーないな。
気を取り直してお昼ご飯食べに行きました。もちろん香川名物讃岐うどん☆そのあと高松の高いビルの30階展望ロビーにいって高松市内や海や周り島々の景色を眺めてました。天気が良かったから遠くまで望むことができました。んでから高松港付近はキレイに整備されてるから海岸の公園でじゃれあったりしてました。気が付いたら15時半くらいでやっと次のフェリーの時間に。
船に乗り込んだあたりからみんなのテンションが上がりだして、写真係としてはシャッターチャンスを撮り逃さないようにずっと構えて撮りまくりました。15分位して、ついに、お待ちかねの鬼ヶ島上陸!!すでに船からモアイが見えてました。思ってたより小さかった。でも笑えた。
着いてから島のおばちゃんにいろいろ聞いた結果、洞窟と展望台はちょっと遠いけどバスを使えば何とかなるってことで、行くことに。しばらく港近くのモアイ前で撮影会してたらバスが迎えに来ました。どう見ても普通のワゴンに普通のおっさんが運転してた…。まぁいい。
バスに乗って外の景色を見ながら余生はこんな感じのところで過ごしたいな〜とか思いました。なんせシルバー率高し!田舎です。でも自然がいっぱいで畑とかあって、海沿いはセカチューのワンシーンみたいで素晴らしいところやと思いました。車が山道に差し掛かったところでヤマケイのテンションが急にあがって車の中でずっと暴れてました。んで、着いて、時間がないから走っていきました。洞窟前に人がいなくてタダで入りました。でも小走りで行ったからあっという間やってようわからんかった。そのまま道なりに歩いていったら展望台に着いた。景色まじキレイ!!桜が咲いてたらほんま最高やと思います。ここでみんなのテンションMAXでした。ひたすら写真撮りまくってた気がする。もう何してもおもろかった。
あっという間に時間が過ぎていって、迎えのバスが来て下山、フェリーに乗って鬼ヶ島サヨウナラ。。。滞在時間わずか1時間ほどでした。あぁ、やっぱ渋滞さえなければ…。また機会があれば来たいなぁ☆リベンジじゃ!
高松に着いて帰路に就きました。夕ご飯も讃岐うどん食べました。個人的には夕食に食べたうどん屋の方が讃岐うどんらしく麺がモチっとしてうまいように思ったんですけど…。帰りの車ではみんな疲れててちょこちょこ寝てました。でもなぜかあたしはずっと元気でした。久しぶりにミッシーと短大の時の人たちの話とかしました。まだ1年前のことやのに懐かしいなぁ。今の大学卒業して1年くらい経ったらココロンとか懐かしいとか言ってんのかなぁ。今のうちにいっぱい楽しい思い出作りたいな。そのために、今のうちに遊びまくらな!あー忙しい。次はどこに行こうかな〜♪
…アヤヤが降りた後完全に男スィーどもが壊れたことをここに報告いたします。
最後になったけどカツオお疲れさま。ありがとーね☆