ほたる

学校帰りに万博公園に蛍を見に行きました。アヤヤ・カツオ・ウズ君と。
子供が多かった。入ってからなかなか蛍いなくて、一匹いただけで人がたかってるみたいな状態で、挙句、カツオが10匹見れんかったら入園料と交通費返せって言ったのが現実になりそうなくらいいなかった。
奥に進んでいくとやっと2,3匹が群れて飛んでいるのが見れた。んで、最後の方の滝でまぁそこそこいた。あたしは蛍見たの今回が初めてやったから、数は少なくても感動できた。群れて飛ぶ蛍はたわむれているようで実はだれかを探しているようで、ふわりふわり。亡くなった人の魂だといわれるのもよくわかる気がした。あとはつかめそうな星にも見えたり。ついつい吸い込まれるように見入ってしまう。そしてついついいろいろ空想にふけってしまった。んー、幻想的な夜でした。
今日はおかんが家にいなかったから帰って一人でした。まぁ悪巧みもせずに素直に寝てました。そんな週末。