サンギタン

wammy2005-06-19

短大の頃の友達・はな姉様と飲みに行く約束をしていました。実は去年の9月くらいからぜんぜん会ってなかった。連絡もイマイチちゃんととってなくて…要はむっちゃ久しぶりに会ったってことです。姉さんはだいぶ髪伸びてました。うーん、時間がたったってことなんやなぁ。
まずは梅田でふらりお買い物…と思ってたけど、積もり積もった話をすることに集中してて、ぜんぜん店とか見れてなかった。しゃべりながら徘徊してただけ。やからちゃっちゃと撤収して、尼崎に移動。
尼崎は森にぃが住んでるとこで、森にぃと合流、適当な飲み屋さんに連れて行ってもらいました。久しぶりに森にぃの荒い運転の車に乗った。うーん、なつかしい。短大の頃はよく駅まで送ってもらったなぁとか思い出してたり。。。
飲み屋さんでは最近の仕事のこと、短大の頃のこと、短大の人々の現在のこととかいろいろしゃべり通しました。短大のとき、この2人とは一番仲良くしてて、かなり良くしてもらってて、いつも3人で喫煙コーナーでクラスの子についてや新聞のネタについて皮肉ったことばっか言ってた気がする。…でも実はこの2人はカプールなんです。冷静に考えるとおもしろい画になってたんやなぁとか思う。
今は2人とも社会人で、兄さんはバナナに囲まれて、姉さんは奥様方とガーデニングトークしながら毎日仕事してるらしいです。みんな会社での人間関係だったり、仕事の内容に不満や悩みがあるみたい。傍から聞いてたら大した事ないんやけど、やっぱりみんな何かを抱えて生きてるんやなって思った。学生に戻りたいって二人とも言っていた。学生もしんどいのよ、って思ったけど、話し聞いてたらなんか自分が悩んでたり気にしてることってしょうもないことなんやなぁとか思えてきた。就職活動とかしなくても、転職しまくりでも、できちゃった婚でもなんとかなってる人は、あの短大にはいっぱいいた。人生って案外なんとかなるものなんかも、ってそこまで思ってしまうのは極論かもしれないけど、でももう少し気楽に構えるのもアリかなぁとか思った。
今日は全部おごってもらえました。兄さんウソツキやから★やったね!…またいろいろ話したいな。