テスト初日


ですが、祇園祭にいってきました。みんなで行こー!ってなってたはずが、あれよあれよで残ったのはアヤヤと2人だけに…。みんなが悔しがるくらい楽しもうなーって言いつつ、いざ京都へ出陣。
着いてからアヤヤとひたすらしゃべりながら、何も考えないでブラブラ四条通りを歩き出しました。今日はこの辺ほとんど歩行者天国になってて道のド真ん中を歩いてやりました。
しばらくすると鉾発見!!数日前にテレビで見たのと一緒やなー。京都らしく趣がありました。だんじりとは違うのね。鉾に乗って太鼓とかたたいてる人が妙に涼しげに見えました。そんなはずないけど。なんせ着物やし。…そんな様子を暑い〜とか言いながら、汗をぬぐいながら2つくらい見て回って、ふと、祇園祭って鉾を見るだけの祭りなのか?という素朴な疑問に行き着いて、京都出身のレナに質問をぶつけてみました。アヤヤが電話したため、レナ氏「あぁん?そんなこともしらんと行ったんか?ふざけるな。ダマレ。」みたいなやりとりがあった模様です。…すみません。ノリと勢いだけで乗り込みました…。
パンフレット曰く、869年に疫病が流行って、そのときに「これは祇園のなんとかとかいう神様の祟りやー!」とかいう騒ぎになって、その神様を祭って病魔退散を願って始めたお祭り イズ 祇園祭 らしいです。見所は祇園囃子ちまき・屏風祭り・山鉾らしい。ひどい説明で申し訳ない。とりあえず、そんな祇園祭。意味不明のまま乗り込んだけど、おかげでひとつ勉強したよ。通りを浴衣で闊歩していた地元のギャルたちはこんな由来知ってるんだろうか。
そんな訳でまだ明るいうちに鉾を見てしまったため、そのあとどうすべきかわからなくなり、普通に買い物モードに突入しました。京極へ。あの辺は安いから大好きですわ。今日の戦利品:スカート&香水☆香水屋ではアヤヤが本気で悩んでました。最後、においがわからなくなったのか、これイイにおい?って聞かれました。香水の本質を問う質問に若干とまどってしまった。
結構長い時間買い物に費やしてしまったからその後が大変でした。なんせあたしの門限のせいで…。夜の鉾を撮影して、京都らしいスイーツ食べたいとか言ってうろうろして(しかも結局時間切れでモスのシェイク…)電車乗って、ごはんらしいごはん食べないまま芦屋について、コンビニでご飯買ってうちでプチディナー…。ごめんねアヤヤ。本当に申し訳ない。でもそんなオチでも楽しかったさ★きっと。少なくともあたしはそう思っているよ。さぁ、みんなくやしがってください。来年は一緒においでやすー!!