股旅

wammy2005-08-13

彼スィーと遠出ドライブ行ってきました☆
今回のテーマは「日本海」 
テーマから思いついた行先は…天橋立。あたしの思いつきで決定してまいました。朝9時くらいにうちに来てもらって、そっから車で2時間かかるかかからないかで到着。近いもんです。お盆始まってすぐっていうこともあってかUターンの渋滞があったり突然の雨に見舞われたりいろいろあったけど、天橋立に近づくとテンションはあがり加減。車からリフトに乗り換えて山の頂上へ。

そして展望スポット傘松公園に到着。早速股からのぞいてみる。でも何を見たらいいのかわからんという私…早速レクチャーしてもらう。

龍が昇っていくように…見えるのか??まぁいいや。とりあえず何かわからんけど見たー!じいさまばぁさまのツアー客に混じって必死で謎の何かをのぞいてた。それからそこの茶屋みたいなとこで景色見ながらご飯を。そしたら通り雨がふりだした…。夏やなぁ。やんでからもう1回外に出てかわら投げをしました。的みたいなんがあって、そこをかわらがとおりぬけたら幸運が…っていうありがちな…。彼氏は1回じゃ無理やったけどムキになりつつ最後はうまいことやってのけてくれました。あたしはというと……的にも届かんかったね…悲惨。
そのあとは山を降りて土産屋さんで一夜干しのイカをやいてもらって食べました。本気うまかった!醤油とマヨがあればなおよろし。あと、酒を欲する味だった。
それから海沿いに舞鶴方面へ走っていく。海水浴場がいっぱいで行きたかったんやけど、水着持ってなかったのと、車を止める場所がなかったので残念ながら通過…。さらに進んで舞鶴港近くのとれとれ市場?とかいう観光チックなところへ。中は魚屋さんがいっぱいで海鮮を焼いてくれるってゆうてたのでほたて焼いてもらいました。ほたてマジでかい!北海道のより大きかった!そしてうんまかったー!!他にも貝とか魚を焼いたりすしにしたり丼にしたり…あったんやけど、おなかがあかんだー。ちょうど3時とか中途な時間で…。残念ながらまたおあずけ。今度は冬に来てカニを食したいね!
さてさて帰る方向へ。途中、六甲山中某所でバッテリーあがりカップルを助けました。手際の良い彼氏とは対照的にあたしはただただキョドってました。バッテリーは+からつけて−から外すらしいです。ひとつ勉強しました。

旅の総括 食べてばっかやん!でも楽しかったわけです。