疑問を持つ

とあるIT系企業のオープンセミナーに行ってきました。テーマは「SE」。みんなSE=プログラミング・理系、みたいに思ってるけど、そうでもないんよ??今日のセミナーでも言ってました。SE自体明確な定義はないらしいけど、その会社でのSEの仕事は、システムを作って導入してそれを使って業務改善をはかる→さらにそのシステムの改善点を見つけてお客さんと一緒に会社を良い方向へ…みたいな、なんかコンサルにも近いけどそれとも違う、みたいな感じで、とりあえずプログラミングだけじゃないってことでした。
今日一番勉強になったのは、「なぜ?」と疑問を持つこと。セミナーの後質問タイムがあって、少人数のグループにわかれて自由に質問ができるという感じだったけど、なかなか疑問が湧かない…。結構アットホームな雰囲気で前に行った合同企業説明会に比べたら数段質問しやすい環境でした。他の人たちがポンポン質問してる間、なんか質問せな〜と思って考えるんだけど、しょーもないことしか思いつかん…女の人いっぱいいますかとか、そんなんホームページ見たらわかるやろ、みたいなことしか思いつかなくて結局質問できずじまいでした。。。昔から疑問を持つタイプじゃなくて、人から聞いたこと「ふーん」って聞き流すような人でしたからなぁ。人の話を聞いてるつもりでもちゃんと聞いてないから質問できないってことに気づきつつある今日この頃…。話をじっくり聞いて「なんでや?」と考えるとの難しさと大事さを痛感しました。この会社のセミナーはまだあと何回か参加するので次はきっと質問してやる。練習や!