なつかしの

ジョブスタディというイベントに行ってきました。出展企業は7社だけ、イベントはパネルディスカッションとプチ合同説明会の2つだけだったけどすごく充実した内容でした。思ったより学生も少なくてアットホームな雰囲気でした。
パネルディスカッションは学生が質問したことに対して各社の担当者が答えるという形式で、思いのほかぶっちゃけトーク炸裂だった。でも朝やったから頭も働かず当然質問もせず人の話を聞いてました。
その後合同説明会でした。7社のうち4社を聞きにいくという形式で、行きたいと思っていたアステラス製薬帝人の二つは迷わずに聞きに行った。が、後二つ…。なんにも聞かないわけにもいかず、どっかいっとこうと思ってまずはJ○Eスチールに乗り込みました。彼スィーの話によく登場するのでどんなことしてる会社なのかと思って。やっぱ文系はほとんど来ないらしく理系っぽい男子がいっぱいいました。そして人も少なめでした。業界の話とか詳しいことまで説明してくれた。聞いていると聞いたことある社名がぽろぽろ…あれ?これってどこで聞いたんやろ…あ、
短大やん!!
社会人学生の所属会社とか、みんなの就職先だったり、とにかく短大がらみ!なんしか昔の校名「鉄鋼短大」。。。いかつい。
ふと、韓国から来てた社会人学生キムさんを思い出した。POSCOという鉄鋼会社からわざわざ勉強しに来てたらしい。学籍番号が前後でよく質問されたなー。「〆切」が読めなくてメギリって何って聞かれたことはよく覚えてる。今何してんのかなー。仕事に家庭に、あたしとは別の世界で生きてるんやろねー。
そんな感じでJF○の説明の間、一人でなつかしんでました。そして妙な親しみを持ってしまった。採用担当の人もいい人そうやし。でもこれじゃ関大に来た意味が…。。。