迷い

先週の金曜日、内定をもらった。
まぁ今日学校で会った人にはあらかたしゃべったので今更やけども。
恋は突然に、みたいなもので、まさかこんなにあっさり決まるなんて思ってもなかった。
初めは普通にうれしかった。重荷が降りたような感じがした。


第3志望くらいに思ってた鉄鋼系SIer
ネームバリューは微妙だけど、きっとやりたいと思ってた仕事ができる。
調べた限り、待遇は悪くない。
面接で出会った人たちを見る限り、うまくやっていけそうな気がする。
きっとあたしのことはいい部分も悪い部分も認めてもらえたような気がする。


だけど、まだ1つの会社に絞れない。。
できれば転職とかはナシで、一生1つの会社に勤め続けたい。
でも結婚も出産もゆずれない。
この会社はそれを許してくれるのか。
この会社にあたしの人生を賭けていいのか。
それは第一志望でも同じ。
1つの会社に居座ることにこだわりすぎなのかもしれないけど、
そういうことができる環境であってほしい訳で。


あともう1つ思うのが、ここで終わりにしてもいいのかって。
もっと他にあたしに合ってる会社があるのかもしれない。
まだいろんな会社を受けるチャンスも残ってる。
就活を終わりにする勇気もない。
なんなんだあたし。


今日の朝テレビを見ていたら、こう言ってた。
「答えは自分の中にある」
まぁしばらくそんな感じで就活はもうちょい続けることになると思う。
答えが出るまで葛藤の連続になりそう。。。