かぜとロック

◆ライブレビューその1
 2/10 忌野清志郎完全復活祭@日本武道館


KING復活祭に行ってきた!
なにげに清志郎を見るのは初めてだった
2,3年前、初めてフジロックに行くことが決まったとき見れるのをすごく楽しみにしていたのに
ガン発見、キャンセル。。。
フジではテーマソングの「田舎へ行こう」だけ聞いた
でも、本人はいない。切ない。
初めてテレビで見たときから気になるヒトだったのに
今までなんか縁がなかったなー。


そんなこんなで、初清志郎&初ひとりライブ
初めてづくし。


客層が広くて、おっさんとかおばちゃんが多いのに驚いた
まぁ、清志郎の歳とか考えたら当然やろうけど・・・
後ろからは子供が「キヨチローでてこーい」とさけぶ
前の席のおばちゃんがヒールの靴を脱いで靴下一丁でライブに備えていたのにはさらに驚いた



ライブは、すっごい良かった
病気してたなんて思えないくらいの声とパフォーマンスと・・・
バンドメンバーもおっさんばっかやったけど、すっごい息があってる。あうんの呼吸。


あたしは、北ブロックという、ステージの真後ろから見ていた
スタンドの中で一番距離が近かったので、顔とか肉眼でも見えた
昔の名曲もいっぱいやってたのでええわーと思ってみてた
むしろ、最近のアルバムはノーチェックやったんやけど。。
清志郎を通して年代バラバラの人々が一体になる感じがなんともいえず最高やった!




愛しあってるかーい?
の名ゼリフも聞けたし、快気祝いももらったし、大満足☆


武道館も東京の中で行ってみたい観光スポットだったからそれもよかったー♪





◆ライブレビューその2
 2/14 ムラマサ☆@渋谷クアトロ


バレンタイン前日、会社病欠。
バレンタイン当日、風邪。まだ熱っぽいまま。
最悪の体調。


仕事中、行くかどうかずっと迷っていた
たぶんライブ好きなヒトとか、同期とかが職場にいたら
確実にチケットをプレゼントしていただろう(チケット1枚やったけど)
でも〜なんか〜くやしいな〜と
ドケチ根性を見せてしまい、しんどいので定時で失礼しますといいながら
気づいたら渋谷にいました。。。
渋谷を彷徨ってました
ふらふら〜とクアトロを探す。。
めっちゃ迷ったし。
いまだに渋谷苦手。


着いたらもうライブ始まってた
でもまだ対バンその1のNothern19だった。ふー
とりあえず寒気と頭痛がひどかったから後ろの壁にもたれつつ鑑賞。
コート着たままマフラーしたまま。。
周りはTシャツに汗だくなのに。。
悲惨や〜 アホやあたし〜
それ以上の記憶は・・・ない。。


対バンその2はB-DASH
懐かしのあの曲とかもありーのおもろかった
ちょっと場に慣れてきて、楽しくなってきた
それでも後ろof後ろにいたけど


ほんで、本命ムラマサ☆登場!
大阪のスカ系バンドでボーカルの女の子の声がめっちゃかわいい
しかし冷静に聞いていると。。。おーん。(多分直前に清志郎聞いたから演奏が・・・わおわお!)
まぁ、聞いてるみんなが笑顔になってしあわせな気持ちになってくれたらええなー
みたいなことを言ってらしたので、それならいいと思う。


思い入れ深い目の曲、
サクラ舞い散る夜はとか
午前五時の汽車に乗りとかもやってて、それ聞いた時点で帰ろうかと思ったw
でも、一応最後までいた。
アンコールが終わる頃には少しテンションあがって元気になれた気がしたけど
途中らへん、修行やったからね。
心が折れそうでした。
体調がよくないときは、ライブはあきらめたほうがいい
と学習できた、今年のバレンタインの夜でした。