フジレビュー

書こう書こうと思ってたらだいぶ遅くなってもた。。
自分用に今年の感想を残しとこうと。自己満日記でございます。
長いよ。





◆前夜祭
は前書いたからいっか。


◆FUJI1日目に見たひとたち。


・RODORIGO Y GABRIELA
名前からしスペイン語圏の人たちなんだろう。
男女2人。超絶アコギでした。もっと近くでみたかったな。
3日間全部で出演するってすごいな。
そんなフジのスタート。


MIDNIGHT JUGGERNAUTS
彼らのことも全然知らないけどあこりんについてく。
初踊り〜あたし的にはフジっぽい音だなと思った。
フジに来たぞー!!って感じ


原田郁子
クラムボンの曲しか知らなかったけども。。。
一人もいいね。いくこちゃん。
ピアノ弾き語りでした。
スキップで入退場。
終始うれしそうな笑顔と投げキッス☆
ふわりとした空間が気持ちよかった。幸せ感全開!


くるり
なにげに生で見るのん初やった。
まさか音合わせで「かえるの歌」が聞けるとは思わなかった。
岸田氏は終始ごきげんだったんじゃないかな。
あたし的には「東京」が聞けたのがうれしかった。
東京に出てきたときに聞きまくってたんだな〜


TRAVIS
雨が降ってきてレインジャケを着るのに半分くらい神経を使ったな。。
でも、ライブ自体はなかなかよかったのではないかと。
なんだか最後は幸せなきもちになれたよ。


・EGO-WRAPPIN'
最近の曲は全然知らなかったけど、やっぱカッコいい。
A LOVE SONGがゾクゾクした。
何年か前のRUSHBALLで見たときに初めて聞いた曲で、それ以来聞いたことなかったけど
フジで聞いた瞬間、思い出した。あのゾクゾクを。
そういえばあのときも夕方だった。あのときもよしえちゃんの服は赤だった。
ちょっと涙でた。


SHERBETS
なんかこう書いて見ると、邦楽好き炸裂やな。
全然見る予定なかったけど・・・いつものあたしなら絶対KASABIANなんだけど・・・
なんかよくわからんけどオレンジにいました。
やっぱ独特のオーラがある。カッコいいわベンジー!!
哀愁漂う感じがいいです。夜が似合う。


MY BLOODY VALENTINE
実は前夜祭でリハーサルを見て、それで良さげだったので見た。
前夜祭で見てなかったらホワイトかヘブンかどこかに行ってただろう。
何十年ぶりかの登場と言う触れ込みで、多分話題性ナンバーワン。
基本、へぇ〜って感じでなかなか良かったけど、最後のノイズ(20分近く続く)が
強烈でした。インパクト大賞受賞。伝説やな。


PAUL VAN DYK
風呂上りにふらりオレンジまで散歩して、オールナイトフジ。
二曲くらい踊る。そしてオレンジの奥で飲む。
フジでまさかの総情トーク
素敵な夜に乾杯♪


SUGIURUMN
奥から出てきて帰り際に1曲踊って帰る。
お兄さん方、たのしかったです。どうもありがとう。





◆FUJI2日目に見たひとたち。


MONGOL800
ほ〜ら あなたにとって 大事な人ほどすぐそばにいるの♪
「小さな恋のうた」やってたよ。
短大の頃やっけ、よく聞いてたなぁ。あのモンスターアルバム。
とっても好きな歌を、思いがけず、生で聞けたことがうれしかった。
にしても朝なのにすごい混みっぷりでした、レッドマーキー


ドラゴンドラ
2つくらい山を越えて、どしゃぶりの世界に到着。。。
上ってすぐに帰りのゴンドラ行列に並ぶことに。
楽しむのは来年以降におあずけですか


・CRIBS
UKUK!あたしの言うフジって感じの曲はパーティーチックに盛り上がるとか
UK音がフジにいるって感じがするのね。
CRIBSはまさにフジ!!!って感じだった。踊ったよ〜
そういや「大好きな犬が死んだ」ってボーカルが突然言ったけど
あれは一体・・・。


ZUTONS
彼らもUKだ。てな訳でひたすら踊った。
特別これって記憶がないや。。。あちゃー


クロマニヨンズ
チラ見。盛り上がってたな〜初めから見たかった〜
で、ヒロトはいくつになるんだろー。
上半身裸、下半身スパッツ(ナウやヤング的にはレギンスって言うん?)
という出で立ちは、江頭にも見えてしまう。。。。


PRIMAL SCREAM
古いベストアルバムをipodに入れて予習してたものの、あんまり好きじゃなかった。
でも、生で見ると、いい音だしてる。
やっぱり生はいいな!


UNDERWORLD
うーん。。。途中まで見てたけど、なんか眠くなってしまった。
こんなんゆうたら、いろんな人にしばかれそうやけど。
ちょーベタソングだけ聞いたところで、そそくさとホワイトへ移動。。。


SIMPLE PLAN
彼氏が好きなので、ある程度知っていた。
こっちは客は少ないが、みんなテンション高!!
日本語で曲を即興で歌ってたり(ゆうても歌詞ナメてたけど)
曲中で客に手をふりふりさせたり
一体となって楽しもうぜっていうのがよく感じられて、なんか楽しかった。


・MOUNTAIN MOCHA KILIMANJARO
早くお風呂はいらなきゃ〜と思ってダッシュで帰ってたら
なにやらいい音が・・・
吸い込まれるかのようにクリスタルパレスへ。
記念すべきパレスデビュー☆
埼玉のジャズメンたちだそうです。
パレスはすっごい近くで音を楽しめるので迫力があっていい。
こんな出会いもフジの魅力。
次も見たかったけど、このあとロドリゴはキャンセルになってたし
お風呂もあるし、ここで2日目は打ちどめ。





◆FUJI3日目に見たひとたち。

・MELEE
今年グリーンで寝転がって見たのは、このタイミングが初じゃなかったかな。
結構動き回ってたもんだ。
ピアノの音と透き通ったような声がなんとも気持ちいい。
彼らは朝で正解!音を聞きながらうたた寝の贅沢を味わう。


JASON MRAZ
何曲か聞いたことあるのがあった。
彼もまた、アコギの音とかさわやかな感じが朝って感じだった。
帰ってきてツタヤでCDをいっぱい借りた。


MYSTERY JETS
2年前のフジで出会っていらい見るのは2回目。
お父さんがんばってます。でも確かに2年前のほうが衝撃があったな。
最後のほうで雨が降り出して、運悪く下半身の雨具をもってなかったので
びしょ濡れになる。。
そんななか、なんとなくアイスを買って、めっちゃ雨の味がするアイスを食べる。
どうかしてました私。


BEN FOLDS
ベンちゃんです。←いやいや、軽いな〜
場が盛り上がるのと連動して雨足が強くなる。笑
何かついてたんでしょうな。
これまた超絶ピアノ!!大昔、ピアノ習ってたけど
どうやったらあんな指の動きができるんだか。
指の動きが早すぎて見えない。
そういや、今年はピアノの音をいっぱい聞いたような気がするぞ。
(いくこちゃんとかメイレイとか)
久しぶりにピアノが弾きたくなってきた


・THE GO!TEAM
雨がひどいし濡れて寒いしで、とりあえずレッドに避難。
これが当たりでした。
結構好き系〜今年の新発見枠やな。
人種を超えたチーム。気になるけどエルレに行く。


ELLEGARDEN
今年で休止になるので、とりあえず見なくちゃ、と。
細見さんはフジに出れてすごくうれしそうだった。
ライブ自体はぼちぼちってとこかなぁ。うん。


BEAT CRUSADERS
濡れてあんまりにも寒いのでテントに帰る。
その途中に、お面の向こう側が見たいなーと思ってチラリ立ち寄る。
チラ見でいいやと思ってたらやたらの混み混みレッド。
全然ヒダカ氏見えへん〜と移動してたら、気づけば真ん中らへんにいた。
そんなわけで、お面の向こう側確認!!
良識ある大人ですから写メとかはしませんがね〜
下ネタ全開やったけど、曲のポップさは好きよん。


・THE MUSIC
お風呂上がってさっぱりしたところで、再びホワイトへ。
グリーンからホワイトの道が激混みで、もしかしたらホワイトいけないかも
と半泣きになりつつ、でも一人やしサササっと行けるやろ、と
がんばる。
そんなMUSIC、うーん。。。
曲と曲の間(ま)がイマイチで、テンション↑・・・↓ ↑・・・↓ ↑・・・↓ みたいな。
なんだか期待はずれ。えー、これでフジ終わりはないでしょう。。。


ASIAN DUB FOUNDATION
クロージング。これが楽しかった!!!
なんか、民族チックないろんな楽器があって、DJセットもあって、ノンジャンルな感じ。
初めて見たけど、実はフジの常連さんらしい。しらなんだ。
余った体力をフルに使って踊り倒す。写真撮ったり。
これでフジも終わるのか〜という、もの悲しさがチラチラしつつも、
最後まで楽しむぜーと意気込む。


・BIG WILLIE'S BURLESQUE
と、ゆー訳で、テントメンバーが集合して念願の初乾杯(遅っ!!!)
を済ませてから、パレスへ。
セクシイダンサーがドラムのスキンヘッドのおっさんにチューをしたり
ポールダンスしたり、なにやら物珍しいものを見ました。



この後はレッドに行ったり、ルーキーみたりぷらぷらして、結局朝まで起きてた。
フジが終わってしまうのがもったいなくて。


そんな2008年フジ。
ベストアクトは THE BEACHES
かなぁ。
えぇぇぇぇ、前夜祭!!!!って感じもするけど。笑


ベストごはんは文句なしでところ天国の ワレメ天国 
(まるっこいフランスパンがくりぬかれてて、そん中にシチューが入ってるやつ。
しかもパンはちゃんと焼いてある!
そして付け合せも意外としっかりしてて、600円おなかいっぱいになれる!)
やな。
フジっ子には定番ごはんでしょうが、今年初めて食べたんですよ。これが。


去年やおととしほどの衝撃がなかったけど、
気づいたことがあって、
打ち込みよりもやっぱりバンド構成とか
「演奏してる!」って感じの音のほうが好きだなって思った。
まぁ、来年以降もジャンルにとらわれずに見たいと思いますが。



来年も無事にフジに行けるように、
また明日から仕事に精を出すこととしよう。