流れ星に願いをかけて

うりゃ!



という訳で、とうとう入籍しました!!!






いちお、ここまでの経緯を簡単に。


つきあって8年。
わたしが彼を待たせること6年(ひどい)。
なんとなく結婚するかー的な話はあったものの、具体性はなかった。


きっかけは、部屋。
彼は前の転勤で大慌てで借りた今の部屋が気に入らないらしい。
#わたしは、チャリンコで会社や梅田や難波もぶらぶらできて、それなりにまともな
 今の部屋がとても気に入っている。


そこで気づいた。彼の会社のシステムでは
結婚したら部屋のバージョンアップができると!これしかないって!
と詰め寄られ、しゃーなし(とか言ったらしかられるな)承諾。


という訳で
着地点は「満足いく部屋を借りたい」
  ↓
10月の転勤シーズンには巻き込まれたくないからそれまでに引越したい
  ↓
結婚してないと新しい部屋の契約ができない
  ↓
じゃあいっとく〜?




入籍日の決定については、
さかのぼること、入籍3日前の晴れた日曜…


両親初顔合わせ。
大きな問題もなくほっこりと終了。


その帰り道に入籍日どうする〜?となり、
7月なら海の日か七夕がわかりやすいか。でも海の日って最近
流動的よね、となり、七夕やな…って3日後やん!
という訳で、本人もびっくり。な訳です。


で、入籍2日前…
毎日一緒にランチしている会社の同期に流れるようにさらっと言ってみる。
そのままスルーされるかと思うぐらい自然に言ったが
「ってえ??ちょっと!」となる。。



1日前…
会社。定時で退社。
某市役所市民課に勤め、毎日婚姻届のチェック&受理作業をしているらしい
Mっしーにチェックをお願いする。
いっつもヘラヘラしてるけど、チェックしてるときだけはマトモでした。
その後は、ノリで大学友MりこやPろさまに絡んだり。


大学の頃とノリはちっとも変わらんな〜。
でも、話す内容が少し大人になってるかも、と感じた。。




当日。
定時で退社して、市役所へ。
特に大きな問題もなく受理されて(当然っちゃ当然)
ラーメン屋でビールで乾杯。
そして酔っぱらって爆睡。あっけない。



翌日からしばらく…会社でいつも通り過ごす。




約1週間後…
このまま黙ってるのもよくないとようやく気づき、渋々、
人事へ申請したり、同じ部署の人々へ報告したり。


部署の人々の驚きようったら!
誰にも何にも話さなかったからさ。こっちはしてやったりな気分。笑
部署の女キャプテンツートップのやりとりは恐ろしかったけど。


社内システムは翌々日ぐらいにさくっと新姓が表示されるようになったが
私自身はそうも簡単に変われない。
今のところ、戸籍と社内システムの表示以外何も変わらないだけに、
結婚した意識もなく、彼にしかられる始末。とほほ。。



来月には指輪を受け取ったり、新居に引っ越すから
もうちょっとそれっぽくなるかしら。


ま、そんな訳で、今はフジモードです。
フジのロックは今年も当然行くのです。準備で頭がいっぱい。
8月になったら結婚モードにシフトする予定〜♪




こんなわたくしですが
今後ともあたたかく見守ってやってくださいな。