2010年ふりかえり

オリンピックにワールドカップに、2010年ていろんなことがあったんや、と驚かされる。そんな今年もおしまいですね。
という訳で、てけとーに振り返ってみる。



▼仕事編
1〜3月は、社員食堂向けのシステム(わたしが東京から呼び寄せられるきっかけの仕事)リリースのため、京阪神を奔走する。
いろんなオフィスや食堂を見て回るのはおもしろかった。
あと、ユーザーに直接会って話ができるのも。
でもわたしが開発で担当したのは部分的すぎてあんまし突っ込んだ話をすることもなく世間話ばっかし。。。なんじゃそら。


2010年度に入ってからはそれも終わってひとりで細々とした案件を無難にこなす。
同期たちはお金やらヒトの管理もやってる様子だったからちょっと焦ったり自分の立ち位置に疑問をもったりもしたけど、
ま、自分は自分の道を歩むのみ!と開き直って気ままに定時ダッシュ生活。


来年は、特定分野でナンバーワンとかオンリーワンになる!のを目標に。
そのためにもうちょっと勉強しよ。
いままで野生の勘で突っ走ってきたけど、そろそろ無理がでてきてる感もあるし、情報の整理も兼ねて。体系的に勉強してみたい。
資格もまじめにやろかな。




▼音楽編
今年みたライブ
1月 グリーンデイ
6月 MIKA
7月 フジロック
10月 平安神宮で802のイベント
→KANとかASKAとかCOCCOがいた
それと、ハナレグミ


記憶に焼き付いたのは、
・MIKA ひさこさんと踊りまくった!
・フジのジョンバトラー 昼間のグリーンであんだけ客と演者が一体になったのが気持ちよかった!
ハナレグミ 初めて聞く曲で感動して泣いてしまった!


来年は早々にイーグルスシザーシスターズが来るらしい。気になる。
調子がよかったら行きたいねんけどどうなることやら。詳細は後述。
あとはサマソニ久々にいく!
レッチリはスルーでけへん。ストロークスも見てみたいし。




▼私生活編
なんやかんやで一番大きな変化は結婚したことやろな。

就職して以来、常に会社まで30分ぐらいのところに住んで、ギリギリに起きてギリギリに出社というのが私の基本スタイルだった。
それが、朝日を見ながら弁当を作って通勤ラッシュにもまれながら9時に会社にいると。


なんという変化!
めちゃ会社員ぽい(笑)


仕事と家のこととのバランスは、一人暮らし時代にやってたのをうまく継承して、それなりにやってるつもり。


家事を適度に手伝ってもらえるのと、手伝ってもらえないときに怒るのとか
帰り道同じ家に向かって一緒に帰宅するのとか
一日に起こったくだらないことをごはん食べながら話す相手がいるときなんかが
結婚したんやなーと思う瞬間。
なんでもないことが幸せに思える。



もう一つの事件は骨折。
12月のある金曜日、浮かれてたら足負傷しました。原因とかは痛すぎるからここでは省略。。

負傷直後はなにをしてもすぐに疲れてしまって、スーパーの駐車場から入口に着いただけでそれ以上歩ける気がせず、車椅子とか使ってしまった。。。

今はだいぶ慣れてきて、ホームセンターぶらぶらできるぐらいにはなったぜ!
家事はモノによるけど、料理はできるようになった。


会社は夫に車で送迎され、
朝は彼都合により衝撃の8時出社!ひょー!
掃除のおばちゃんにあいさつしてさわやかすぎす朝をすごしてる。
人が少なくて集中できてよい感じ。


ギプスが取れるのに1ヶ月半
まともに歩けるのには3ヶ月
とクリスマスに医師に宣告された。
大好きなスノボも今年はおあずけ。
ディズニーランドも忘年会も新年会もキャンセル。
大掃除をすることもなく今年は暮れてゆく。。。


まぁ、一番可哀想なのは夫。
介抱ばっかしでなにもいいことがない。
文句ひとつ言わずつきあってくれてることには
ほんまに感謝。



そんなこんなでこれから笑ってはいけないでも見て新年を迎えたいと思います。
あと数時間やけど、どうぞよいお年をお迎えくださいませ!
ではでは。